スマザー

スマザーというバスケットボールの用語について
練習試合の後からの練習で、特に2対2のピック&ロールへ対応した守りの中で利用しています。
NCAAの試合で多く見られていた光景が、日本の大学や高校生の試合でもピック&ロールが
かなり多くなりその対応が必要だと感じています。
スマザーの意味は、パスやドリブルさえできない状態を作る事であり、
私は息の根を止めるというふうに習いそれを生徒へ指導しています。
なかなか勇気と判断が必要ですが、少しクレインズの試合の中で見ることができるようになりました。
次は、オフボールでのスクリーンプレイに引っかかる事が多いので、
その練習にも力をいれて積極的なデイフェンスができるチームを
創りあげたいと考えています!
余談ですが、何故この 内容になった理由は、昨日のお盆明けの最初の練習の時に
死マザーですか⁉️と聞かれて、私の滑舌の悪いのをチェックされたので、説明を加えました。
スマザーです。😁